はっさむ/ゆほぴの雑感日記

スイーツ系男子のシャドバやマスターデュエルに対しての雑感日記

シザリガーとギルガルドと私

f:id:hassam216:20191208221155j:image

みなさんお久しぶりです。

お元気してましたか?

 

しばらくモンボ5で足踏みしてしまい、

筆に手が伸びませんでしたが、なんとかスパボ8まで駆け上がれたので現在のランクマ事情についての雑感を記事にしたいと思い筆を取りました。

 

拙い文章ではございますが、皆さま最後まで目を通して頂ければ幸いです。

ここまでに育成した12体(実は11体)

を紹介してみたいと思いますので、宜しくお願いします(ガバってます)

 

まず1つ目

f:id:hassam216:20191208221807j:image

エーフィから壁展開→

ミミッキュ モスノウ キッスの3面積み構築

+スカーフジュラルドンやメガネヒトムなど対面が強いポケモンを軸にサイクル戦を制して抜きエースで積み+ダイマックスしたいよー!

つよそー!パーティ

略してモスキッスエーフィ

 

残念なところは最近のトレンド、ヒアリことアイアントに余裕で全抜きされるところ。

キッスにはだいぶ強く出れるがドラパルドやアイアントドリュウズなど相手の高速アタッカーがゲロほど重くすごい使いづらい。

しかし、決まればめちゃくちゃ刺さり、エーフィのマジックミラーで安定して壁を貼り、その後の展開を優位に進めることができれば3タテも余裕で見えてくる。

最悪、どうしようもなければトゲキッスで天からの恵みを授かればいい()

という、ゲスな戦い方ができるパーティになっている。

ただ、補助技が積み技か壁しかなく、S操作する術がないのがかなりキツイなぁと感じた。

 

何匹か紹介しよう。

 

 

 

f:id:hassam216:20191208223040j:image

ミミッキュ@いのちのたま

ようき ばけのかわ A 252 S 252 b4

じゃれつく

シャドークロウ

かげうち

つるぎのまい

 

前作では、ようきトリルミミッキュを愛用してた為、そのノリでようきトリルミミッキュを育成したが、抜きエースのマリルリがいないので力を存分に発揮できず普通の珠剣舞型に。

先制技大好きなので、かげうちは抜けないと感じた。

また、ダイマックスされ簡単に起点にされるので、つるぎのまいもほぼ確定級かと。

今作ではダイマックスはメガシンカと違いSが上昇しない為、割と早い部類に入るので普通にアタッカーミミッキュが使いやすい。

みちづれは欲しい時は大体相手にS負けてる事が大半なので結局うまく決まらない。

他の人にくらべてミミッキュの使い方が下手くそなので、選出率は低め。

 

強い人のミミッキュってすげー強いよね。

いみわかんない()

 

f:id:hassam216:20191208223806j:image

 

エーフィ@ひかりのねんど

おくびょう マジックミラー H 252 S 252 B4

あくび

ひかりのかべ

リフレクター

サイコキネシス

 

110族なので、今作めっきり影の薄いゲンガーと同速勝負を仕掛けるために最速。

また、準速エースバーン対面で上を取れば壁→あくびで交換を呼びながらミミッキュトゲキッスに繋ぎやすくなる為、最速安定と思われる。

しかし、あくび打って自分も自主退場できなかった場合、自ら壁ターンをあくび連打で消費してしまう為、あくびは他の選択肢もあるのかもしれない。

ただ、あくびとサイキネで相手のパーティに削りを入れることによって、積みエースで全抜きしやすくなる点はとても評価できたと感じる。

特に裏がトゲキッスの場合、なかなか弱点保険を発動させてくれない為、そういったときにエーフィで少しでも削れてると、一回のエアスラひるみの効果が絶大になる為割と活躍したと言える。

しかし、ヒアリに対しては何もできず、初手ダイマックスからダイナックルを受け切ってしまい全抜きに繋がる恐れがある為、ヒアリがいる時はかなり選出しずらい。

また、オーロンゲのソウルクラッシュのせいで壁貼りポケモンとして押し負けてしまう為、なかなか難しい。

とはいえ、マジックミラーの先発性能は超高いと感じたので、今後も色々研究したい。

 

 

自分は7世代の環境よりは6世代の環境が好きだったが、サイクル戦が割と好みなので今期環境も結構好きだなぁって思った。

いないポケモンがいっぱいなのは、今でも悲しいけど、あるポケモンで精一杯楽しもうと思います!

今日はこれまで。

次回(明日かな)は今レートに潜ってるパーティの紹介です。

次回の方がかなり面白い記事になると思うので次も是非みてね!

 

今回もーーー

内容が無いよう!!!!